人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗場 試乗会 2018

苗場の試乗会に参加してきました!

まずはモーグル系を!
今回のレアもんはこれですかな!
FACTION MOGUL 172cm (96/61/85)
苗場 試乗会 2018_f0233068_00004877.jpg
イメージ= 「細い基礎板。w

コスメからして強そう。
苗場 試乗会 2018_f0233068_00051167.jpg
なんでも、スイスの氷河みたいなアイスコブでテストを重ねて作ったとか。
来シーズンはスイスのモーグルナショナルチームにも採用されるとかなんとか、要注目ですね。
苗場 試乗会 2018_f0233068_00051326.jpg
ハリが強いというようなレベルではない硬さでした。
エッジもしっかりとした厚みのものを使っているとの事でしたので、クラックドエッジ?なによそれ、そんなの心もとないよ、エッジは硬めが最高さ!っていうような強靭な脚力の方にはとっても良いのではないでしょうか。

いやあ、私なんかの脚力だと、
トップを押し当てようとしても、
テールをかまそうとしても
びくともしませんでした!笑。

いや、ほんとすごいよこれ。
硬いなんてもんじゃない!

私の印象はマジで、
ん?これ、どこかで乗ったフィーリング。
そう!基礎板だわ。つまり細い基礎板だわ。
でした。

翌日、旦那氏も試乗。
「FACTIONのモーグル板75000円だったか78000円だそうで、硬いという評価が多かったようですが3日くらい乗ったら慣れる人もいるそうですね。確かに硬かったけどブーツも硬いの(いわゆる130以上?)履けばそれなりに乗れるのではないかとも思った。まあ僕も発射しましたけど。生意気言ってすみません(x_x)/」
との事です。笑。


ぜひ音声をオンにしてご確認下さい。

ちなみに、旦那氏は基本的にはコブラーの筈なんですがラングのレース用130を履いてます。
確かにね、なるほどね、ブーツが柔らかい人は不利かもね。
なんせ細い基礎板だから…。

ああ、でも、これ乗りこなしてる人がいたら、かなりカッコイイ!
要注目です!

+++
久しぶりに定番も履いてみますね。
以前の試乗記録をみたら8年前でした!

【ID One MR-G 168cm (95/62/85)】
苗場 試乗会 2018_f0233068_00004964.jpg
イメージ=「じわじわくるコブ職人」

苗場 試乗会 2018_f0233068_00005182.jpg
安心感があります。
さすがID Oneのみんなに乗ってほしいクラスのコブ板だなって感じです。
苗場 試乗会 2018_f0233068_00005276.jpg
コブ板の選択肢がこの試乗会に乗ったものしかなかったらこれ買うでしょうね。

ただ個人的好みとしてはもう少し、しなやかさが欲しいような気がしました。
硬すぎず、柔らかすぎずで、硬さのバランスは非常に良いんですが、押してもあんまりかえってこないような全体的にちともっさりしたフィーリングが残りました。

でも、もしかしたら、その分、操作性が楽で疲れにくい可能性があるのかも⁈

総合的に考え、慣れればこの板やはり良さそうな雰囲気が漂います!

一目惚れ板じゃない代わりに、意外とじわじわきそうなコブ職人さんですねwたぶん。

+++

【ID One MR-D 171cm (95/63/85)】
苗場 試乗会 2018_f0233068_00005366.jpg
イメージ=「ふんわり翼をくれる妖精さん」

苗場 試乗会 2018_f0233068_00473855.jpg
軽いです。
試乗した板のスペックは171でしたが、とても短く感じました。

苗場 試乗会 2018_f0233068_00473915.jpg
そして、クラックドエッジで超柔らかいです。

苗場 試乗会 2018_f0233068_00474155.jpg

こういう腐れ雪での細かいピッチのコブでトップを早いスピードでスライドさせながら滑るのがすごく楽にできました。
(軸ブレブレで恥ずかしいですが私なりに…w)

以前さのさかで試乗した時は、柔らか過ぎて発射しまくって、恐怖しか残らなかった板ですが、今回乗ったら悪くはないフィーリングでした。
私が8年前より少しは上達したと信じたいところではありますが、さのさかと苗場の雪質のせいなのか、前回より10㎝ほど長めの板で試乗したためなのか定かではありません。w

スライドするのは楽だけど、私の体重でもトップをあてたらぐにゃり曲がってしまいそうな危うさもありました。
そして返りがほとんど感じられませんでした。ヤフオクとかで落札した中古モーグル板なんじゃないかってくらい!笑。
つまり、今回のような苗場の重め腐れ雪では対応できても、アイシーなコブとか自然コブではどこまで対応できるか不安は残ります。

男性ならば体感としてもっとペラペラに感じることでしょう。

総合的に見ると、この板はモーグル板のレディースモデル系統に属するような気がします。
小さい女性だと私とは全く違うフィーリングを持つようです。
やっぱし小さい方ほど苦労なさってる!
で、パーク板やら柔らか目のIDとか色々試してる。でも、なぜかガチのコブ板に手を出さないのよね。不思議!
コブが上手くなりたい女性は、ややこしいものに乗らないでこれチョイスがもしかしたら早道だったりするのではないかなあ。
という位楽チン系でした。
なんせ軽いもん。

+++
オールラウンド板でコブもどんどん行けるのが売りの板も履いてみました!

【Moment STREGA 172cm (116/84/108)】
苗場 試乗会 2018_f0233068_01153333.jpg
イメージ=「なんでもこなせるのに個性が光る彼」
苗場 試乗会 2018_f0233068_01125489.jpg
社長の関山氏が月山でテストを重ねて、Moment に作ってもらったという会心の作品!

そういう意味では、日本の雪質にもあってるんじゃないかと思います。

ゲレンデでコブ行きたいけど整地も行きたい、そんなあなたに!
ってコンセプトだそうです。

肝心のコブですが…
モーグル板的に面を多用するような乗り方をしようとすると、トップがかなり硬く感じました。
後で聞いたら少し傾けてコブに入ると真価を発揮するとの事でした。
乗り方、間違ってたみたいw

なお、テールはあえてフラットに仕上げており、その食いつきが非常に良い!
関山さんが手がける板はテールが素晴らしい印象があります!
腐れ雪で中周りしても割とスピード出せました!

160センチ台のも履いたんですが、私の身長(160cm)だとこっちの短い方がモアベターかな。

旦那氏も、今日履いた中ではこれが1番バランスが良いと絶賛しておりました。

ちなみに、関山社長、もう少し微調整しようかな、と言ってましたので、この硬さがスキだ!という人はこのモデルをゲットしとくのが吉⁉︎

+++

Majesty Dirty Bears 
174cm(134/99/124)
苗場 試乗会 2018_f0233068_07590268.jpg
イメージ=「顔がいいのに性格も良い彼」

苗場 試乗会 2018_f0233068_07590596.jpg
この板、乗ってみたかったのです!
何を隠そう、私の周りで密かにMajestyが増殖中!みんな新雪とコブを一台でうまく乗りこなしてるのでかなりMajestyに注目している私なのでした。

そして、このMajesty Dirty Bears は旧モデルが神田で安くなってて一瞬買おうなと思ったりした板なのでした。

苗場 試乗会 2018_f0233068_07590916.jpg
センター99cmなのでまあコブも普通に行けました。コブでどこまでパフォーマンスが出せるかは謎ですが。

また、ロッカーの上がり具合が絶妙というか、なんというか、苗場のギタギタの雪質でも予想よりなぎ倒してくれるけど、やり過ぎてない感じも良かったです。

ちと嫌だったのは、密脚にして板と板が当たる時に独特の拍子木みたいな音が鳴るところかな。(これはかなり個人的な病的なw見解)

総合的な感想としてバランスが良い!
コスメが良いクセにすごくしっかりしてます。
顔の良い奴ほどダメみたいな板が多い昨今(個人的感想です)、これらの両立が出来てる良い板な気がしました。
今回、Majestyはこの板しか乗りませんでしたが、友達が皆良いフィーリングってのもふまえ、注目株ですね。
やはり見た目も大切だもーん!

+++
コスメと性能がいいという意味ではこれもドンピシャなんですよね。

Black Crows Corvus 183.3cm (139/109/122

苗場 試乗会 2018_f0233068_09382261.jpg
イメージ=「山岳生まれな信頼性の高い仏人」

数年前にこのモデルの軽量限定モデルfreebird に試乗して、結構良いフィーリングだったので、freebirdじゃない方も履いてみました。

履いたのがだいぶ前でよく覚えてないですがfreebirdよりもちと重いかな。
私の脚前だとfreebirdの方が操作が楽かな。

苗場 試乗会 2018_f0233068_09382541.jpg
とはいえ、やはり頼れる一台になりそうな予感がする板です。
実直さが伝わるグリップ力、粘り、しなやかさ。それぞれ絶妙なバランスで作られているのがビンビン伝わります。
それが最終的にはスピードコントロールや安定感にも繋がる気がします。
やはり欲しい!w

個人的には、センター110ギリギリないのが憎いねこのーっ!って気がしました。
たまに、あーもっと浮力欲しい!って日もありますが、ツリーランレベルの自分だと110前後あればまあ良いんじゃない?って気がしています。今のところは。

ツリーランなどにおいては、私レベルですと、驀進性能よりは切り替えの信頼性による安全性をお金を出して買いたいところ。
これはそういう点から強い相棒になり得るような気がします。

パウダーでもう一度試乗してみたい!

+++

Black Crows Corvus freebird 183.3cm (139/109/122
苗場 試乗会 2018_f0233068_09382957.jpg
イメージ=「山岳生まれな信頼性の高い仏人~オシャレVer」

上述のツアー系?軽量最適化モデルです。
て、調べてるけど、スペック的に何グラムくらい軽量化したとか記載が見つけられず今のところ不明です。試乗の時、もっと確認すべきだったわ。
しかし、以前履いたのはこちらの方。
体感で申し訳ないですが、こっちの方が軽快!
私が買うなら軽いしこっちだよなあ。

しかし、しかしですよ!
コスメがとにかくド派手!汗!
苗場 試乗会 2018_f0233068_09383365.jpg
私が履いたら、なんだかいかにもになりそうなコスメなので、かなり躊躇してしまいますね。
でも、メンズが履くとカッコイイような気がします!
目立つよね。

苗場 試乗会 2018_f0233068_09385627.jpg
ド派手コスメのメリットとして…
BCはもとより、例えばツリーランなどでもかなりの深雪はあるし、バフバフの日などはゲレンデ内でも板が外れて埋もれてしまい、探している人いますよね。そんな時、こういう色の方が探しやすいって事はありませんかね?

上述したとおり、パウダーでぜひ試してみたいですね。

旦那の感想
太めだけど整地も行ける。
硬さは普通だったー。
だそうです。


+++
【4FRNT Hoji 187cm (130/112/121)
苗場 試乗会 2018_f0233068_13541838.jpg
イメージ=「やっぱしちょっと玄人好み

前に乗った印象として、他社の分かりやすい板と比べると、Hojiはちょっとオタクというか玄人好みな印象なんですよね。
(褒め言葉です!)

苗場 試乗会 2018_f0233068_13544940.jpg
まず、長いw
他メーカーでの同等センター幅(112)だと大体183~4cm位なのにHojiのスペックは187cmある訳です!
もうこの時点で玄人好みな気がする私です。

残念ながら、ここまで長いと私の身長体重には合わないと言わざるを得ませんが、いや、さすが4FRNTの看板シグネチャーモデルです。苗場の悪雪で、抜群の安定性、操作性の良さも感じとることが出来ました。

私的にはもう少し短いのをチョイスすれば良いかもですし、この板もパウダーで試さないと真価は分からないですが…
でも、そこらのお姉ちゃんなんかに看板ライダー エリック・ホレフソン様のシグネチャーモデルが乗れるもんか、というそこはかとないメッセージが伝わる気がするんですよね。w (被害妄想)

とはいえ、来シーズン、かぐらパウダーステーションに行ってみようかな。トップシーズンに!

+++
【4FRNT MSP 】
苗場 試乗会 2018_f0233068_18422800.jpg
これは旦那氏のみが試乗。
整地よりパウダーで滑ると気持ち良さそうな板。
整地でも乗れる。
だそうです。
+++
【Moment PBJ 182cm (129/101/121)】
苗場 試乗会 2018_f0233068_01392963.jpg
これも旦那氏のみが試乗。
苗場 試乗会 2018_f0233068_01393161.jpg
赤と黒でコスメが強そうになりましたね!

苗場 試乗会 2018_f0233068_01393214.jpg
アメリカではこれすごく売れてるらしいです。
旦那氏の感想「くるくる回る。結構イイ!」

+++
本日のテストゲレンデ

基本的には男子リーゼン下オフィシャル?コブを最低一回は滑走。
苗場 試乗会 2018_f0233068_19394199.jpg

苗場 試乗会 2018_f0233068_19394224.jpg

その他、ゴンドラ使用不可だったので
第3ゲレンデ下部など
苗場 試乗会 2018_f0233068_19394392.jpg



by noisybabyz | 2018-03-25 23:51 | Snow Life | Comments(0)


Carmen:NoisyBabyZで作詞、作曲、ヴォーカル担当。信州でスキー三昧の大学時代を過ごす。スキー歴24年。現在はモーグルや崖を滑ることに喜びを見出す。雪がテーマのロックを書きたいが、まだ旅の途中。


by noisybabyz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Snow Life
Music Life
Yoga Life
Enjoy Life
Business Life
花見
未分類

最新の記事

銀座にローリーがいるの〜
at 2023-10-01 10:27
眠い目をこすり朝一番の飛行機..
at 2023-09-20 17:25
新潟出張でしたー!
at 2023-09-14 18:24
鋸山の映えスポット
at 2023-09-10 17:18
房総半島へBBQへ!
at 2023-09-09 23:14

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

最新のコメント

明日ありと 思う心の 仇..
by evrelile1972 at 06:36
那須高原
by 那須高原 at 07:35
藤沼建人
by 斯波良作 at 07:35
真鶴岬
by 真鶴岬 at 18:21
古賀裕也 仲嶺亜也菜
by 大谷彩夏 仲嶺亜也菜 at 18:20
> さんきゅーでーすさ..
by noisybabyz at 18:52
レインウェアについた油染..
by さんきゅーでーす at 23:58
なんとなく記憶があります..
by noisybabyz at 07:20
こんばんは、本名はクロス..
by クロ at 00:16
> クロさん こんにち..
by noisybabyz at 07:13

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
ライブ・バンド

画像一覧